ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


広島県呉市の旅
2013年02月19日 (火) | 編集 |
2月はじめの日曜日に広島県呉市に行ってきました!
いまさらだけど~(苦笑) レポしときますね。

今回のお題は

「カキまつり と 潜水艦」

ですよおー(*^_^*)


自宅を朝9時過ぎに出発。
山陽自動車道~広島呉道路を通って、
SAPAに寄りながらゆっくりめに移動。
2時間半ちょっとで呉市へ到着です。
「音戸かきまつり」
というのをちょうどやってると情報を得ていたので
呉市内から音戸町を目指します。
海沿いの道からは、船のドックや海上自衛隊など港町らしい風景が。
音戸町は島。
「音戸の瀬戸」って知ってますか?!
平清盛ゆかりの土地ですよ~。
橋を渡って行くんですが、これがめちゃくちゃ渋滞・・・。
やっとの思いで1時ごろかきまつり到着。
ところが・・・
すでに店じまいを始めてる様子・・・???
出店なんかもお片づけし始めてるし><
それでも1個100円の張り紙のあるテントでカキは買いました。
「サービスしますよ~」って、
30個3000円のところを40個入れてくれた^^
唯一行列ができてる、カキとコロッケ食べさせてるところは、
行列に並んだら2人くらい前で売り切れるし・・・T_T
カキは買えたものの、一体なにしに音戸まで行ったのやら~ってカンジでした(汗)

せっかくおなかをすかせて行ったものの、何も食べられなかった私たち。
再び呉市へ戻ります。
とりあえず、次の目的地の横にあったゆめタウンのフードコートで食事。
なんか・・・こういうとこの方が早いし楽(笑)
パパはメガ盛りのお好み焼き、私は尾道ラーメン、
娘はモスバーガー、息子はたこ焼き、
それぞれが好きなものを食べました^^

そして、カキが食べられなかった今となってはこれがメインイベント!!

海上自衛隊呉史料館てつのくじら館



本当ならね、呉市と言えばここのお隣にある大和ミュージアムの方が有名なのよ。
でもね、お金いるしね・・・。
うちみたいなチープな家族にはね、
入場無料
がイチバン!!
ここは海上自衛隊の潜水艦と掃海を展示する史料館。
実際に使われていた潜水艦が役目を果たしたあと、
陸に上がって展示されています!!
海上自衛隊ってなにしてるのかあんまり知らなかったけど、
(どうも海猿の海上保安庁と勘違いしちゃって><)
海底に沈んでいる機雷(爆弾)を処理(掃海)したりしてるんだって。
昨年には、関門海峡でも機雷を発見して処理したらしい。
へええ~ってカンジでした。
建物内には、潜水艦での生活風景も展示。
せまーい3段ベットに寝て窮屈そう><
うちの寝像の悪すぎる娘なら絶対頭を打つかベットから落ちる(笑)
海の中では真水も貴重。
シャワーやトイレもほんの少しの水でできるよう工夫されてるんだって。
ある1日の食事の例↓

24時間体制で交代で仕事している潜水艦の乗組員の人たちは
朝・昼・夕・夜の1日4食。
結構いい内容のメニュー。
そして。海の中で曜日の感覚がなくっちゃうから、
金曜日の夕食はカレーと決まってるそうです!!

建物内を見たあとは、いよいよ、潜水艦の中へ入ります!!
狭い通路にトイレやベット、食堂があったりして、
操縦席までいくと、

操縦できます(笑)

2つの潜望鏡からは、外の風景が見られます。
潜望鏡は動かせるので、息子が目ざとく
「あ、海上保安庁の船だ~!!」と発見。
ここは自衛隊だけどね・・・。
ホントは息子は海上保安庁が見に行きたかったらしい・・・。
そういえば、最初の映画海猿の舞台は呉の海上保安大学校だったよねえ。
ここで潜水艦を堪能し、史料館を出た後は海の方へ。
「しんかい」も展示してありました。
たしか有人潜水調査艇だよね?
港からはドックが見えたりして、呉の雰囲気をしっかり味わって。
目の前にある大和ミュージアムはやっぱり通過して(笑)
帰途につきました。

よくよく調べていかなかったから行けなかったけど・・・
呉の海上自衛隊は施設見学や艦艇見学ができる日があるらしいですよ。
興味のある人はこちらもオススメ。
なかなか自衛隊の中とか船の中とか見られないもんね。
あ、でも山口は防府の航空自衛隊とか
岩国の米軍基地とか開放デーがあるね、そういえば。





お土産のカキ。
殻をゴシゴシ洗って、お皿に並べて、ラップをかけて
電子レンジでチン。
こんな簡単な方法で殻があくんですよ~!!
ホントならレモンを絞りたかったところだけど・・・
なかったのでポン酢かけて。
もうウマウマ~~!!!
カキを初めて食べるので最初はこわごわだった娘も
「美味しー!!」とハマってました^^

それと、広島と言えば定番のお土産「もみじまんじゅう」ですが
私のイチオシは「ほろ酔いもみじ」
もみじまんじゅうをチョコでコーティングしてブランデー漬け。
ちょっと大人味のもみじです。
冷蔵庫で冷やすとサイコー!!
普通のもみじに飽きたらゼヒ♪



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
