ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ソラール
2013年02月16日 (土) | 編集 |
この土日、夫は社員旅行で不在。
泊付出張とかまずない人やから、一晩いないって我が家ではかなりレア( ´艸`)
なんかウキウキしちゃうー!!

子供たちとずっとどこへ行く~?何する~?とコッソリ話してたんだけど、
少し前に学校でチラシをもらってきていた、

防府市青少年科学館 ソラール

へ行くことに。
ここには以前お友達と1回行ったことがあるんだけど、
なかなか面白いところなんですよね~^^

いつもならぐーたらしてる土曜日だけど、
午前中のうちに準備して出発。
30分で到着ですよ~。



今の企画展は「ピカッ!とゴロゴロ! カミナリサイエンス」
どうして雷ができるのか?!雷から身を守るには?!雷対策は?!
などなど勉強できます。
それから雷の写真展も。
どれも迫力ある写真で素敵でした。
いやーでも、実際雷鳴ってたら怖くて写真撮るどころじゃないけどね・・・。

サイエンスショー(でんじろう先生みたいなやつね)や、無料工作などもあり、
二階の常設展示も結構楽しい!!
子供たちは飽きることなく遊んでました。
今日はタイミングよく、太陽望遠鏡で太陽を観察できるガイドツアーにも参加。
太陽だけに、晴れてないと見られないの。
太陽の黒点やプロミネンスなども見れてなかなかよかったー!
かなーり長い時間いたので、
サイエンスショーも内容の違うもの2つ見られたし、
親子とも楽しめました(*^_^*)

まだまだ遊び足りなかったようだけれど、
おなかがすいたので、娘が食べたがってたバイキングへ!!
パパだっていいもの食べとるんじゃし、
美味しいもの食べに行こー!!ってことで(^^)/
(去年は確か3人でかっぱ寿司に行ったかなー?)
イオンタウン防府の中にある
バイキングレストラン「菜のは」へ行ってみました。
山口市内にもお店があって、以前ママ友と行ったことがあるんだけど、
その時なかなかよかったので。
バイキングなのに時間制限がないの!!
ママ友とぐだぐだ長時間しゃべりながらのランチには最高でした。
防府のお店ははじめて。
ランチにしてはかなり遅めの時間(2時)だったけど、
まだまだお客さんはいっぱいでした。
お料理もたくさん。
子供たちも興奮気味!!
意外と小食な息子は食事はあんまり食べてなかったけど・・・
デザート結構食べてました。
ソフトクリームなんかおかわりしてたし。
娘はとにかく最近びっくりするほどよく食べるので、
食事もデザートもかなーり食べてました。
山口のお店よりはデザートが少なめだったかな~?!
でも料理もなくなったらすぐ出てくるし、
とにかく唐揚げがウマシ!!
ここはいろんな食事店を経営してる会社がやってて、
系列のファミレスでも唐揚げは同じ味で美味しいの。
専用の唐揚げ粉をレジで売ってて、私も時々買ったりしてます。
とにかくモリモリ食べ過ぎたランチでした~(^_^;)

夕方のヤマハまでの時間つぶしに・・・と
イオンタウンの中を少しふらふらと。
ここに来るのは3回目・・・かな?!
勝手のわからないショッピングモールは
どこになんのお店があるかまったくわからず。。。
とりあえず、子供たちはゲームセンターに行きたがったので
一人300円づつ与えたら、すべて「なめこ」に使われました・・・。
そのあと、息子は飽きたらしく、キッズコーナーで一人遊び、
その近くのお店で私と娘はウィンドウショッピング。
何を買うでもなく、こうやってブラブラできるのはやっぱり娘だねえー・・・。
男はすぐ飽きて・・・。
ウィンドウショッピングといいながら、
ずっとなかなかコレ!!というのに出会えなくて買えてなかった
バッグをやっと購入しました^^
それも結構お手頃な値段でラッキー。
色は「どれがママに合うと思う~?」なんて娘に聞いたりして。
こういうのは娘がいてよかったなーって思う^^
「ママは地味な色の服ばっかりやから、この色」
とまたまた地味な色を選定されましたが


で、山口に帰ってきてヤマハに行ったらもう夜。
ランチに「夜の分までしっかり食べとけー!!」と言ってたので
晩御飯食べずに済んだ^^
パパがいるとなかなかこう自由にいかないけどねー。
ま、でも夜電話があって
「なめこのご当地キーホルダーお土産に買ったぞ~」
と言われて、
「パパ早く帰ってこんかなー♪」
という娘・・・。
パパ、というより、なめこが早く帰ってきてほしい模様

明日は演奏研究会なので、またまた朝早い。
子供たちは午後からお友達と遊ぶとかなんとか言ってたので、
私はゆっくり昼寝でもしちゃおうかしら~^^ウフフ


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
