ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


大内塗
2013年03月06日 (水) | 編集 |


娘が学校の授業で作った作品。
山口市の伝統工芸、大内塗りのお箸です。
朱色と黒の漆から選んで塗り、金箔を貼り付けたそうです。
大内塗りって結構高級品。
「食洗機に入れちゃいけんよ!!」
と厳重注意を受けました(^^;)
ついつい食洗機に突っ込んでしまいそうな私の性格をよくご存知(苦笑)



先日、娘宛に沖縄の美ら海水族館から大きな箱が届きました。
開けてビックリ!!



たくさんのぬいぐるみが!!

去年の夏に沖縄旅行に行ったとき、
旅行会社のパンフレットに載っていた宝探しに参加したのですが
その賞品が抽選で当たったらしい(*^_^*)
すっかり忘れてた(^_^;)
一番いい商品は旅行券五万円分、その次の賞だから、
なかなか運がいいってことかな♪
そういえば、娘は小さいときにガラポンで
某電気屋さんの10万円の商品券を当てたこともありました。
一番大きいジンベイザメは、
同じものの小さいバージョンをお土産に買っていたんだけど、
手触りがすごく気持ちいいの。
いっきに増えたぬいぐるみたち、
すべて寝室の布団の周りに並べられて、
睡眠のお供(ときどき枕)となっています。
寝るスペースがかなり狭くなるんだけど…。
最近娘は夜が来るのが怖いらしく。
なんでも「寝られるかどうかが心配」なんだそう。
とかいって、結構すぐに寝ちゃうんだけど、
それでも遅くまで起きてるといけないし、
みんなが寝て一人寝られない状態が不安らしく。
最近泣きつかれるので、娘より先に寝られない(苦笑)

些細なことが心配なのは他にもあって、
歯がグラグラするのが気になり、
私が触ってもちょっとしか揺れないからまだまだ大丈夫、って言ってたのに
五分後に「抜けた」って持ってきた(>_<)
グラグラするのを心配するより、
思いきって抜いた方がマシって思ったらしいです。
その方がコワイんだけど…。

思春期の入り口にさしかかってきてるのか、
いろんなことにイライラ、モヤモヤ、難しい10才。
来週は二分の一成人式です(*^_^*)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ぬいぐるみ良かったですね。
すごい強運だぁ~!
一緒に寝れていいですね。女の子らしい。

うちの子たちも歯がぐらぐらするのは気になるみたいだけど、さあやが怖いので、「大丈夫大丈夫!歯はね、抜けたくなったらポロって抜けるもんだから。抜けないのはまだ抜けたくないってことなのよ」って見ないようにしてます。さあやが…。(←おい!)
ナナはもう6本も抜けて本当に歯が少なくなってるけど大丈夫!?←5歳

大内塗、妹は一時ふるさと伝承センターに勤めていたので教室に入って作ってましたよ。
うるしかぶれがあるから二度としないようにって病院で言われたけど、続けてました。(←さすがさあや妹)

うちもそろそろ子ども部屋を考えないといけないなぁって思っています。
今は節約のために、なんでも一部屋に集めてますけどね(笑)。
2013/03/09(土) 17:49:56 | URL | さあや #-[ 編集]
(*ゝω・*)ノコンチャ☆

お箸素敵だねぇ。
大事に使わないとね。

抽選で当たったなんてすごーい。

昨日旅行から帰ってきたよ。
会えなくて残念だったよ。
またそっちに行く機会があったら言うね♪
2013/03/11(月) 16:09:18 | URL | akko #-[ 編集]
v-22さあやさんへ

子供たちのかかりつけ歯医者さんは
「無理やり抜くことない」って言ってましたよ。
うしろから新しい歯が生えてきても。
ちゃんと乳歯は抜けるから大丈夫。
無理やり抜くと歯並びとかに影響するそうです><
そういう意味でも、娘には「ほっとけ!!」って言ってたんですけど・・・。
あまりに心配症過ぎて、こっちが心配。
私が「まーなんとかなるさー」的楽天家なんで余計に。
息子はまだ2本しか歯が抜けず。
それはそれでいいのか?って思ったりもするんだけどね^^

妹さんふるさと伝承センターに努めておられたのですねえ。
私自身は体験とか全然やったことないです。
ていうか、小学生のころ、土鈴作ったことくらいしか覚えてない(笑)
いまどきは、高級な体験させてくれるんだなあ。

子供部屋、あるけど、おもちゃ部屋になってますよ。
「勉強部屋」ではないなあ(苦笑)
結局勉強はリビングでしてます。
一部屋に集まった方が「エコ」だよね~^^



v-22akkoちゃんへ

すっかり応募したのを忘れてたから
あまりにデカイ箱見てびっくりしたよ~。
ここで運を使ってよかったのか?!
お箸はせっかくの高級品!!と思ったら日常使いできず
結局しまいこんでます(笑)

旅行、ハードなプランだけど楽しめたみたいでよかった!!
旦那さんの夢がかなうことを祈ってます。
あと何県残ってるんだろう~?!気になる!!
2013/03/13(水) 09:56:48 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
