ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


亀の歩み・・・???
2013年04月25日 (木) | 編集 |
久々にエレの話。
発表会&コンクールの日程が決まったのですが、
気付けばあと1カ月半。
まだ先・・・と思ってたのに、なんだか焦る
まあ私が焦ってもしょうがないんですけどねえ・・・。

息子は発表会に向けて曲を決めたのが2月の終わり。
好きな曲だったら頑張るかな・・・と好きなドラマの曲に決定。
それもグレード9級のゆっくりめの曲。
右手はほぼちゃんと弾けるようになったけど
どーも左・ベースが・・・できない。
ていうか、音符が読めないのよね。
だからほぼ楽譜は見ずに、私が教えた通りに覚えるだけ・・・。
正直、それはそれでスゴイと思うんだけど、
楽譜が読めないからどこ弾いてるのかさっぱりわかってないし
とにかく横についてないと一人で練習できない、というかさせられないし
すぐできなくてグズグズ泣くし・・・
かなり私にとってはストレス><
なるべく怒らないように・・・と思ってるけど
ついつい言葉がきつくなっちゃって、後で反省・・・。
左とベースだけだとどこ弾いてるかわかんなくなっちゃうから
強行手段でいきなり両手でやらせてみると
これがまあまあすぐ弾けるようになったんだよね。
そして、最後の1ページでつまづき中・・・。
毎日、2小節、4小節の区切りで練習させるんだけど
翌日同じところをやるとまた忘れて一からやりなおし・・・。
毎日が(私の)修行です・・・。

娘は4月の演奏研究会が先日ありました。
春休みにかなり練習頑張ったおかげで
だいぶ弾けるようになってました。
まあね・・・正直いうと、
誕生日プレゼントにDSが欲しいために
練習頑張ってたんだけどね・・・。
でもやっぱり時間かけてしっかり練習すると
ちゃんと弾けるようになるんだな、と実感。
娘については、普段の練習には一切口を出さず、が最近の方針。
聞くと口出したくなっちゃうから、とにかく聞かない。
先生におまかせ。
だから、レッスンと演奏研究会で聞いて確認するだけ。
今回の演奏研究会のあと、娘に
「ママの顔が怖かったから怒ってるのかな・・・と思った」
って言われてちょっとショックでした><
全然怒ってないのに・・・。
逆にちゃんと弾けるようになっててよかったと安心してたのに(苦笑)
眉間にしわでもよってたのかしら・・・(汗)
楽譜はまだ全部できてないし、本番に間に合うのか不安だけど
頑張り屋の娘を信じたいと思います。
曲自体、ちょっとわかりにく曲なんだよね~・・・。
メロディーを聴かせる曲とはちょっと違う、っていうか。
表現力もまだまだだしね・・・。
衣装も用意済み。
今年はワンピースというか、バルーンドレスというか
裾部分が膨らんだタイプのドレスです。
去年は曲名に色が入ってたのでドレスもその色にしたけど
今年の曲は・・・微妙・・・。
まあ雰囲気で。
あとは小物とヘアスタイルをどうしようかと考え中です。

子供たちにはちょっと大変かもしれないけど、
あと1カ月半、頑張ってほしいと思います。

↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
