ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゴールデンウィーク 鹿児島の旅 その1
2013年05月17日 (金) | 編集 |
ゴールデンウィーク後半は、去年と同じく鹿児島へ。
転勤族の妹一家がまだ鹿児島在住中。
さすがに前任地の札幌はいけなかったけれど、鹿児島なら車で五時間程度。
今年も頑張って行きますよ~^^

連休初日の5月3日。
この日は、朝から団地内の溝掃除とか、実家のもみまきとかがあって
午前中は動けない。
でもね、携帯で渋滞情報チェックしてビックリ!!
九州道50キロ渋滞とか・・・信じられなーい><

ということで、午後から少しゆっくり休んで、夕方からの移動となりました。
夕方5時ごろ家を出発。
渋滞はすでに解消。
あ、唯一壇ノ浦PAの駐車場に入るまでが混んでたなあ。
美しい夕方の関門橋をパチリ。



そこから九州へ上陸して、南下。
途中基山PAで夕食を食べて、鹿児島へは夜10時30分頃到着。
妹家でこの日は寝るだけです。


5月4日。鹿児島2日目です。
この日の二大テーマは、

・平川動物園でコアラを見る
だって近くの動物園にはいないんだもん。

・海上保安庁の巡視船を見る
息子の希望・・・。

一緒に下の姪を連れていきますよ~^^
上の姪は中学生で、早朝から部活やらなんやらで
GWも休みなしだそうで・・・。

鹿児島市平川動物公園は市内から40分くらい。
混雑が予想されるので、とにかく早めに移動します。
開園時間すぐに到着したので、渋滞はしてなかったけれど
まわされた駐車場が遠い・・・その上坂道を歩かなきゃいけなくて・・・。
シャトルバスのでる臨時駐車場も離れた場所にあったらしいです。
ここの動物園は、リニューアルしつつある動物園で
古い建物も残ってはいたけど、結構きれいになってました。
園内、山なんで、結構坂道が多いけどねえ~・・・。



コアラ!!子供たちは初生コアラです。
まあ寝てるのがほどんど・・・。
写真のコアラは唯一起きて食べてた(笑)

せっかく象とかいたのに、その先のふれあいコーナーにつられて
さっさと通り過ぎて、うさぎやら羊やら触る子供たち・・・。
なかなかそこから離れないし(笑)



こんな鹿の角ヘルメットもあったよ(*^_^*)

やっとふれあいコーナーを抜け出したら、次は園内にある遊園地へ。
そんなに乗り物はないけど、どれも100円で乗れるって言うのが良心的♪
回数券を買ったので、子供たちに、一人4つづつ乗っていいよ~と大盤振る舞い。
みんな喜んで乗ってました(*^_^*)

一時過ぎまで遊んで、やっと動物園を出ました。
七ツ島にある、鹿児島ふるさと物産館で昼食とお土産の物色。
ここの隣に、「揚立屋」というさつま揚げ屋さんがあって
動物園の入場券の裏に、「さつま揚げ1個プレゼント」と書いてあったので
持っていったら、揚げ立てを食べさせてもらえました^^
チーズが入ってて美味しかった~!!
もちろん、お土産にも買って帰りましたよ^^

次の目的地は、海上保安庁の巡視船!!
息子の趣味です…。写真を撮りたいというので。
妹がわざわざ海上保安庁へ電話して、係留してる場所を調べてくれたそうな・・・。
アリガタヤ~。



ここの港には巡視船が運良く3隻もとまっていて、
息子はウホウホで写真取り放題^^
山口にいるのより規模が全然違う、デカイ船。
ヘリが搭載できる船もありました!!
海猿映画の第二段は確か舞台が鹿児島で、
モチロン映画も見てたので、息子は大喜びでした^^


こころゆくまで船を見た後は、鹿児島市内へもどります。
妹オススメ、「柳川氷室」へ行きますよ~。
ここは氷屋さん。
白熊で有名な天文館むじゃきとかにも氷を卸しているそう。
氷屋の店先で、かき氷を売ってます。
カップからこぼれそうなほどの山もりで1個200円!安い!!
味はいろんな種類があって、ミルクかけはプラス50円。
もちろんミルクかけるよねー♪
私はイチゴ食べたけど、フワフワで美味しかった~^^
ドルフィンポートの駐車場に車を置いて歩いていけばすぐです。

さて、妹宅へもどり、上の姪も連れて、温泉へ行きますよ~。
市内、安くていい温泉がたくさんあります!!
この日の温泉は「芦刈温泉
タオルやシャンプーを持っていけば、大人390円。
安いよねえ~。

お風呂の後は、妹宅で餃子パーティー。
私たちが遊びに行ってる間に、妹が作ってくれた手作り餃子。
美味しかった~♪
いっぱい食べた後は疲れてすぐ寝ちゃいました^^

その2へ続く・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。