ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゴールデンウィーク 鹿児島の旅 その2
2013年05月28日 (火) | 編集 |
すんませーん、間がかなりあいてしまいました(汗)

5月5日、鹿児島3日目です^^
正直、ノープラン・・・(苦笑)
この日は、下の姪と妹も一緒に遊びに行きます。
前日からいろいろ相談した結果、
上野原縄文の森」というところへ行くことに。
その名の通り、縄文時代の遺跡のある、広ーい公園です。
鹿児島市内から高速道路で国分ICまで。
1時間弱くらいで到着です。
ちょうど春まつりをやっていて
弓矢や勾玉を作ったりする体験や、クイズ大会、抽選会なんかがありました。
娘は貝殻でアクセサリー作り、息子はまが玉作り、姪は弓矢作りを体験。
私は息子のまが玉作りにつきあってたけど・・・
石を粗めのやすりで削り、そのあと細かいやすりで削り・・・
なんとも気が遠くなる作業でしたが、なんとかできたよ~。


子供たちは弓矢体験に盛り上がり、
標的が作ってあって、それに弓をはなって遊んでました。
クイズ大会(○×ね)では、なんと息子が最後の7人に残り、
商品をGET!!
インタビューまでされて、
「山口からきた」と言ったら「そんな遠くから~」とビックリされてた。
(そんな遠くから鹿児島にきてナゼここに?的な(苦笑))
そんなに長くいるつもりなかったのに、
午後からの抽選会に絶対参加する!!と子供たちが言うので、
コンビニにお弁当を買いに行き、戻って食べました。
でも、結局抽選会は何もあたらなかったんだけどねえ・・・><


そのあと、一度見てみたかった「壺畑」へ。



黒酢を熟成させる壺が並んでて圧巻!!
プーーーーンと酢の香りが漂ってきます。
情報館やレストランもありました。
ここでは黒酢ソフトをみんなで分け合って食べたよ~。
少しだけ酢の味がしたけど、食べやすかったです。
試飲もできたけど、黒酢って・・・私はちょっと苦手かも・・・。
あ、でも牛乳と割るとヨーグルトみたいになって美味しかったよ。

その後、夫リクエスト、「びわ」を目指して垂水方面へ。
地図で言うところの右側ね。桜島がくっついてるとこ。
道端で、びわ農家の人が「びわあります」って売ってるの。
路駐して夫が買ってました。
試食させてもらったら、甘くておいしかった^^

それから、道の駅たるみずへ。
ここには足湯がありまーす^^ もちろん無料!!



びわソフトを食べながら(またアイス食べるんかーい!)
足湯につかって、桜島を眺めて、いい気分。

鹿児島市内へ帰るのに、来た道を戻るのは時間がかかるので、
桜島経由でフェリーにのって帰ります。
ただね・・・去年桜島フェリーすごく待たされて・・・。
今年も待つんじゃないの???と心配だったけど、
そんなに待たなくてよかった^^
桜島、去年はすっごく噴火してて降灰がすごかったけれど
今年は去年よりも噴火回数が少ないらしいです。
ちなみに、妹の携帯には、毎朝7時に、その日の風向きのメールが届くそう。
洗濯物干すのに、灰の心配をしないといけないとは・・・大変だあ・・・。

妹家に夕方到着して、そこから上の姪、妹の旦那さんも合流して
みんなで焼き肉を食べに行きました!!
そのあとそのまま温泉へ。
今日の温泉は「たぬき湯」でーす^^
やはりここも安い。
内湯、露天、サウナと施設も充実してました。

本当は、夜のうちに帰って、6日は家でゆっくりしようかと思ってたんだけど
携帯で渋滞情報を見ると・・・上り線が結構渋滞してる><
で、帰るのやめました(笑)
妹家に帰って寝ます^^



さて、5月6日。鹿児島4日目、最終日です。
何時に出ようかな~とか思ってたけど。
やっぱり本場の「白熊」食べたーい!!ということで、
夫、娘、下の姪と天文館へでかけます。
息子はね・・・なぜか、妹にレゴで遊んでもらう!!とお留守番。
この人、リュックにレゴ入れてきてたんだよ・・・><
なかなか観光が忙しくて、
「遊ぶ約束してたのに遊んでもらってない!!」
と、白熊よりレゴを優先した人です・・・。

駐車場に車を置いて、天文館をブラブラ。
朝早かったけど、あいているお土産物屋さんでお土産購入。
娘たちは試食ざんまい・・・。
そして、目的の「むじゃき」へ。
ここの白熊、ボリュームたっぷりすぎて・・・。
いやー、でも美味しかった^^
やっぱり白くま、最高です!!



妹家に戻ったら昼前。
さあ、名残惜しいですが、山口に向けて帰りますよ~。
この日も渋滞なし。
我ながら、今回も車移動の時間選択が上手だわっ♪
帰りは、遊び疲れて夫の休憩も多め。
私の運転は怖い、と、運転変わってくれないの・・・ま、いいいけど。
のんびりゆっくり休み休み帰って、
無事に夕方6時ごろ到着しました。

今回は、観光も思ったほどお金を使わなくて
しっかり遊べて良かった^^
天気もめちゃくちゃ快晴で、暑いくらい。
鹿児島を満喫できた、いい旅でした^^

来年は・・・まだ妹たち鹿児島いるかなあ??
いたらまた行っちゃうかも。鹿児島いいとこだもん(*^_^*)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
やほ=。
鹿児島も、リピートすると、どんどんコアな観光スポットになっていくよv-28v-16
 気が向いたら、またMTBをご利用くださいな~。
連休って、鹿児島の良い季節だ~。今からはもう暑いし、灰も降るし、ありが家の中うろうろしてるし、蚊もいるしv-12  だよ。びわごちそうさまでした。。
うちも、ロープライスでにぎやかにGW遊べてよかったよ。ありがとう。またね~!
2013/06/01(土) 11:08:01 | URL | にょろくん #-[ 編集]
v-4にょろくんへ

いろいろお世話になりました~^^
ホント、毎年鹿児島に行って楽しいGWが過ごせてるよ。
渋滞を避けるのもなかなかうまくなったしね♪
鹿児島は食べるものも温泉もサイコー!!
またぜひお邪魔させてね♪
こんなファミリー旅行のGWも子供が小学生のうちだけかもね・・・。
夏休みにまた一緒に遊べるといいね!!
2013/06/03(月) 00:11:15 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。