ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ジャンボリーとちょうちんまつり
2013年08月08日 (木) | 編集 |
夏休み真っ只中です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

7月末には県内で大雨が降り、
こちら山口市も激しい雷雨でした。
2時間くらい雷ピカゴロ鳴り続け。
こんなにひどい雷は経験ないような気が・・・。
今回の被害は特に県北部でひどかったのですが、
市町村合併で「山口市」も広くなり、
ニュースを見た県外に住んでいるお友達数人が
心配してメールを送ってきてくれました。
我が家も半日停電となり、家の前の溝も氾濫していましたが、
幸いにも水が家に入りこむほどではなかったです。
被害を受けられた方々が早く元の生活にもどれますように・・・。


さてさて。
地域によっても違うんでしょうけど、
こちらはラジオ体操も学校のプール開放も
最初の二週間でさっさと終わってしまいました。
今年は鹿児島在住の妹と姪が早々に帰省して
一週間ほど実家に滞在していたので、
その間は子供たちがワイワイお泊まりしたりお出かけしたり。
まあ私は通常通り仕事の日々ですが(^_^;)
で、あっという間に帰っちゃって子供たちはまたヒマな日々です

娘は、山口県で開催されていて、今日閉幕した
「日本ジャンボリー」へ先日参加しました。
小学5、6年生を対象に、学校までバス送迎付きというので
仲良しのお友達とお弁当持参で参加。
日本ジャンボリーとは、4年に一度開催されるボウイスカウトの大会。
平成27年には山口で世界大会が開催されるそうで、
日本ジャンボリーはそのプレ大会になっているそうです。
いろんなブースの体験をしたり、見学をしたり。
暑かったけど楽しかったみたい。



お土産ももらったり買ったりしてくれました。
外人の人に英語で話しかけられた~って言っていましたよ^^



そして8月6、7日は七夕ちょうちんまつり。



なんやかんやで毎年行ってます^^
これに行くと「山口の夏!!」って感じ。
商店街はちょうちんのトンネルでめっちゃキレイ!!
6日に行ったのですが、おみこしがありました。
7日はよさこいとかあったみたい。
特に何も買ったりはせず(苦笑)
ただただお祭りの雰囲気を味わいに行っただけですが。
7月には近くの花火大会にも行ったので、
これで夏休みの2大行事
「花火」と「お祭り」
はノルマ達成です。。。

夏休みも気付いたら折り返し地点。
登校日にはほとんどの宿題を提出しないといけないので・・・
あと10日しかなーい><
頑張って終わらせないとーーー!!


それから明日は娘のコンクール。
前回のコンクールから2ヵ月間弾きこんでるのですが
どうなることでしょう・・・。
ドキドキです。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
鈴ちゃん
(*ゝω・*)ノコンチャ☆

毎日暑いね~。

大雨大変だったね。
本当にここ最近気象が異常だよね。

でもお子ちゃまたちは夏休みを満喫してるみたいだね。
残りの夏休みも元気に過ごそう。

ぽち★
2013/08/10(土) 16:04:23 | URL | akko #-[ 編集]
楽しかったね
帰省中は短期間、モリモリで楽しかったね。鹿児島に帰ったら、ちびにょろのホウセンカに、でっかい幼虫がついて、葉っぱが全滅状態じゃ~ん! 種とる宿題あるのに(>_<) そういえば弟宅にでかいホウセンカあったから、タネ送ってもらうことにしたよ。
  鳴滝ほ、なかなか好評だったから、また時間あるときにでも連れてってあげたらいいかも。 安(つか、タダ)・近・涼・楽よ>^_^<
夏休み後半戦、ファイト~! 
2013/08/10(土) 16:36:15 | URL | にょろくん #-[ 編集]
No title
v-471akkoちゃんへ

今年の夏は本当に暑かったりゲリラ豪雨だったりで
異常気象だったね。
そちらは大丈夫でしたか?
夏休みもやっと終わりに近づいて、
今度は台風が心配です><


v-471にょろくんへ

夏休み前半はいろいろ遊んでくれてありがとう。
私たちがどこにも連れて行かなかった分
二人がいてくれて子供たちも楽しかったみたい。
鳴滝はお盆にも母さんが連れて行ってくれたよ。
ホウセンカは、うちのもあったけれど
あまりに雨が降らなくてカラカラに干からびてしまった><
また今度遊ぼうねえ~!!
2013/08/28(水) 23:48:39 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
