ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アンサンブル&演奏研究会新年度スタート
2013年12月10日 (火) | 編集 |
もう12月。早ーい><
ブログはなかなか更新できませんが・・・

だいぶ前の話ですが、
11月には息子のアンサンブルの大会がありました。
今年から楽器店の合併により、出場チームも倍。
リハーサルなしの土日4部構成となりました。
いつも上手な、聞きたかったチームがいろんな部に分散してしまい
あまり聞けなかった・・・。
息子は去年も一緒だった、
普段は個人レッスンの女の子たちと今年も出場。
(メンバーは一人減ったけど)
夏休み後半に楽譜をもらい、
他の子に迷惑をかけないように・・・と必死に練習を見ました。
本人、あんまりやる気ないので・・・親の方が疲れた・・・。
本番はミスはしたけど、チームとしてはよく頑張った方だと思います。
来年もこのメンバーで出られるといいなあ。
娘がグループ組めなくて出られないのが残念。。。

アンサンブルが終わった後は、
いよいよ娘の演奏研究会新年度がスタート。
いつもなら夏の終わりには曲を決めて、
11月の演研初回の時は
すでに1ページくらい楽譜ができてて弾ける状態なんだけど・・・
今年から担当の先生が変わって、なんだか要領が違う。
とりあえず、初回で曲決め。
いろいろクラシックの候補曲を持って行ったけれど
結局来年の勝負曲は娘の一番気に入ってた吹奏楽曲になりました。
吹奏楽としては難易度のかなり高い曲で、
拍子もコロコロかわって、なんじゃこりゃ~><状態。
かっこいい曲ではあるんだけど、とにかく早い!!
こんなん弾けるんだろうか・・・。
それでも一番気に入ってる曲に決めたんだから
娘も頑張ってくれることでしょう・・・きっと。


編曲許諾の連絡待ちで1週間、吹奏楽の楽譜の入手にさらに3日。
この楽譜がめちゃ高い・・・泣ける 
やっと楽譜が届いて、エレクトーン用に編曲始めましたが・・・
やっぱり移調楽器で苦戦中の娘。
私も楽典苦手で音大進学をあきらめたくらいなので、
移調楽器はほぼわかんない。
ネットでいろいろ参考資料を探して娘に渡し。
さらに10分以上ある曲を半分の長さにカットしなくちゃいけないので
パソコンで音楽をカットできるフリーソフトを探してダウンロード。
CDからituneでmp3変換して、フリーソフトに取り込んでカットして、
またCDにコピーして。
この年にして、めっちゃ頭使ってます~。
今年の年末年始はお休みが長いけれど、
たぶん娘と一緒に楽譜書きだな~
本番まであと半年。
これから必死に頑張らないときっと間に合わない
頑張れ~娘。そして私

そのまえに、うちのステージア(エレクトーン)、
一部音がならなくなっちゃって。
修理か、それともスタンダードからカスタムにグレードアップするか。
究極の選択を迫られてます。
どーしよう~・・・お金ないのに・・・。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。