ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


トレジャーアニマル探究記
2013年08月17日 (土) | 編集 |


結構前のことになりますが・・・
7月末に萩博物館へ行きました。
去年も行きましたが(そのときの様子はコチラ
ここの博物館は毎年夏になかなかおもしろい展示をしています。
そうそう、去年講演会をたまたま聞いてサインまでもらった
怪魚ハンター「小塚拓矢」さん、
先日情熱大陸に出演してた~!!

話がそれましたが・・・
今年やっているのは

「トレジャーアニマル探究記」

パンダ、シーラカンス、ヤンバルクイナなどなど・・・
世界中のめずらしい動物、魚、貝などの展示がしてあります。
子供たちは学校からチラシをもらって帰ってから
ずっと行きたがってました。

「ドードー」っていう絶滅した鳥の複製以外は
すべて写真撮影OK。
博物館の職員さんによるVTRがなかなかシュールでツボでしたよ

私たちが行ったのは平日だったのでそんなに人は多くなかったです。
9月8日までの開催なので、行かれたい方はお早めに!!
ちなみに、萩しーまーとで少しお安い前売り券売ってました^^
先にしーまーとに寄ってから行かれるといいかも。
あと、萩は靴部間で売ってるソフトクリームに夏ミカンジャムののった
夏ミカンソフトがオススメですよ♪



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





ジャンボリーとちょうちんまつり
2013年08月08日 (木) | 編集 |
夏休み真っ只中です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

7月末には県内で大雨が降り、
こちら山口市も激しい雷雨でした。
2時間くらい雷ピカゴロ鳴り続け。
こんなにひどい雷は経験ないような気が・・・。
今回の被害は特に県北部でひどかったのですが、
市町村合併で「山口市」も広くなり、
ニュースを見た県外に住んでいるお友達数人が
心配してメールを送ってきてくれました。
我が家も半日停電となり、家の前の溝も氾濫していましたが、
幸いにも水が家に入りこむほどではなかったです。
被害を受けられた方々が早く元の生活にもどれますように・・・。


さてさて。
地域によっても違うんでしょうけど、
こちらはラジオ体操も学校のプール開放も
最初の二週間でさっさと終わってしまいました。
今年は鹿児島在住の妹と姪が早々に帰省して
一週間ほど実家に滞在していたので、
その間は子供たちがワイワイお泊まりしたりお出かけしたり。
まあ私は通常通り仕事の日々ですが(^_^;)
で、あっという間に帰っちゃって子供たちはまたヒマな日々です

娘は、山口県で開催されていて、今日閉幕した
「日本ジャンボリー」へ先日参加しました。
小学5、6年生を対象に、学校までバス送迎付きというので
仲良しのお友達とお弁当持参で参加。
日本ジャンボリーとは、4年に一度開催されるボウイスカウトの大会。
平成27年には山口で世界大会が開催されるそうで、
日本ジャンボリーはそのプレ大会になっているそうです。
いろんなブースの体験をしたり、見学をしたり。
暑かったけど楽しかったみたい。



お土産ももらったり買ったりしてくれました。
外人の人に英語で話しかけられた~って言っていましたよ^^



そして8月6、7日は七夕ちょうちんまつり。



なんやかんやで毎年行ってます^^
これに行くと「山口の夏!!」って感じ。
商店街はちょうちんのトンネルでめっちゃキレイ!!
6日に行ったのですが、おみこしがありました。
7日はよさこいとかあったみたい。
特に何も買ったりはせず(苦笑)
ただただお祭りの雰囲気を味わいに行っただけですが。
7月には近くの花火大会にも行ったので、
これで夏休みの2大行事
「花火」と「お祭り」
はノルマ達成です。。。

夏休みも気付いたら折り返し地点。
登校日にはほとんどの宿題を提出しないといけないので・・・
あと10日しかなーい><
頑張って終わらせないとーーー!!


それから明日は娘のコンクール。
前回のコンクールから2ヵ月間弾きこんでるのですが
どうなることでしょう・・・。
ドキドキです。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






ゴールデンウィーク 鹿児島の旅 その2
2013年05月28日 (火) | 編集 |
すんませーん、間がかなりあいてしまいました(汗)

5月5日、鹿児島3日目です^^
正直、ノープラン・・・(苦笑)
この日は、下の姪と妹も一緒に遊びに行きます。
前日からいろいろ相談した結果、
上野原縄文の森」というところへ行くことに。
その名の通り、縄文時代の遺跡のある、広ーい公園です。
鹿児島市内から高速道路で国分ICまで。
1時間弱くらいで到着です。
ちょうど春まつりをやっていて
弓矢や勾玉を作ったりする体験や、クイズ大会、抽選会なんかがありました。
娘は貝殻でアクセサリー作り、息子はまが玉作り、姪は弓矢作りを体験。
私は息子のまが玉作りにつきあってたけど・・・
石を粗めのやすりで削り、そのあと細かいやすりで削り・・・
なんとも気が遠くなる作業でしたが、なんとかできたよ~。


子供たちは弓矢体験に盛り上がり、
標的が作ってあって、それに弓をはなって遊んでました。
クイズ大会(○×ね)では、なんと息子が最後の7人に残り、
商品をGET!!
インタビューまでされて、
「山口からきた」と言ったら「そんな遠くから~」とビックリされてた。
(そんな遠くから鹿児島にきてナゼここに?的な(苦笑))
そんなに長くいるつもりなかったのに、
午後からの抽選会に絶対参加する!!と子供たちが言うので、
コンビニにお弁当を買いに行き、戻って食べました。
でも、結局抽選会は何もあたらなかったんだけどねえ・・・><


そのあと、一度見てみたかった「壺畑」へ。



黒酢を熟成させる壺が並んでて圧巻!!
プーーーーンと酢の香りが漂ってきます。
情報館やレストランもありました。
ここでは黒酢ソフトをみんなで分け合って食べたよ~。
少しだけ酢の味がしたけど、食べやすかったです。
試飲もできたけど、黒酢って・・・私はちょっと苦手かも・・・。
あ、でも牛乳と割るとヨーグルトみたいになって美味しかったよ。

その後、夫リクエスト、「びわ」を目指して垂水方面へ。
地図で言うところの右側ね。桜島がくっついてるとこ。
道端で、びわ農家の人が「びわあります」って売ってるの。
路駐して夫が買ってました。
試食させてもらったら、甘くておいしかった^^

それから、道の駅たるみずへ。
ここには足湯がありまーす^^ もちろん無料!!



びわソフトを食べながら(またアイス食べるんかーい!)
足湯につかって、桜島を眺めて、いい気分。

鹿児島市内へ帰るのに、来た道を戻るのは時間がかかるので、
桜島経由でフェリーにのって帰ります。
ただね・・・去年桜島フェリーすごく待たされて・・・。
今年も待つんじゃないの???と心配だったけど、
そんなに待たなくてよかった^^
桜島、去年はすっごく噴火してて降灰がすごかったけれど
今年は去年よりも噴火回数が少ないらしいです。
ちなみに、妹の携帯には、毎朝7時に、その日の風向きのメールが届くそう。
洗濯物干すのに、灰の心配をしないといけないとは・・・大変だあ・・・。

妹家に夕方到着して、そこから上の姪、妹の旦那さんも合流して
みんなで焼き肉を食べに行きました!!
そのあとそのまま温泉へ。
今日の温泉は「たぬき湯」でーす^^
やはりここも安い。
内湯、露天、サウナと施設も充実してました。

本当は、夜のうちに帰って、6日は家でゆっくりしようかと思ってたんだけど
携帯で渋滞情報を見ると・・・上り線が結構渋滞してる><
で、帰るのやめました(笑)
妹家に帰って寝ます^^



さて、5月6日。鹿児島4日目、最終日です。
何時に出ようかな~とか思ってたけど。
やっぱり本場の「白熊」食べたーい!!ということで、
夫、娘、下の姪と天文館へでかけます。
息子はね・・・なぜか、妹にレゴで遊んでもらう!!とお留守番。
この人、リュックにレゴ入れてきてたんだよ・・・><
なかなか観光が忙しくて、
「遊ぶ約束してたのに遊んでもらってない!!」
と、白熊よりレゴを優先した人です・・・。

駐車場に車を置いて、天文館をブラブラ。
朝早かったけど、あいているお土産物屋さんでお土産購入。
娘たちは試食ざんまい・・・。
そして、目的の「むじゃき」へ。
ここの白熊、ボリュームたっぷりすぎて・・・。
いやー、でも美味しかった^^
やっぱり白くま、最高です!!



妹家に戻ったら昼前。
さあ、名残惜しいですが、山口に向けて帰りますよ~。
この日も渋滞なし。
我ながら、今回も車移動の時間選択が上手だわっ♪
帰りは、遊び疲れて夫の休憩も多め。
私の運転は怖い、と、運転変わってくれないの・・・ま、いいいけど。
のんびりゆっくり休み休み帰って、
無事に夕方6時ごろ到着しました。

今回は、観光も思ったほどお金を使わなくて
しっかり遊べて良かった^^
天気もめちゃくちゃ快晴で、暑いくらい。
鹿児島を満喫できた、いい旅でした^^

来年は・・・まだ妹たち鹿児島いるかなあ??
いたらまた行っちゃうかも。鹿児島いいとこだもん(*^_^*)

ゴールデンウィーク 鹿児島の旅 その1
2013年05月17日 (金) | 編集 |
ゴールデンウィーク後半は、去年と同じく鹿児島へ。
転勤族の妹一家がまだ鹿児島在住中。
さすがに前任地の札幌はいけなかったけれど、鹿児島なら車で五時間程度。
今年も頑張って行きますよ~^^

連休初日の5月3日。
この日は、朝から団地内の溝掃除とか、実家のもみまきとかがあって
午前中は動けない。
でもね、携帯で渋滞情報チェックしてビックリ!!
九州道50キロ渋滞とか・・・信じられなーい><

ということで、午後から少しゆっくり休んで、夕方からの移動となりました。
夕方5時ごろ家を出発。
渋滞はすでに解消。
あ、唯一壇ノ浦PAの駐車場に入るまでが混んでたなあ。
美しい夕方の関門橋をパチリ。



そこから九州へ上陸して、南下。
途中基山PAで夕食を食べて、鹿児島へは夜10時30分頃到着。
妹家でこの日は寝るだけです。


5月4日。鹿児島2日目です。
この日の二大テーマは、

・平川動物園でコアラを見る
だって近くの動物園にはいないんだもん。

・海上保安庁の巡視船を見る
息子の希望・・・。

一緒に下の姪を連れていきますよ~^^
上の姪は中学生で、早朝から部活やらなんやらで
GWも休みなしだそうで・・・。

鹿児島市平川動物公園は市内から40分くらい。
混雑が予想されるので、とにかく早めに移動します。
開園時間すぐに到着したので、渋滞はしてなかったけれど
まわされた駐車場が遠い・・・その上坂道を歩かなきゃいけなくて・・・。
シャトルバスのでる臨時駐車場も離れた場所にあったらしいです。
ここの動物園は、リニューアルしつつある動物園で
古い建物も残ってはいたけど、結構きれいになってました。
園内、山なんで、結構坂道が多いけどねえ~・・・。



コアラ!!子供たちは初生コアラです。
まあ寝てるのがほどんど・・・。
写真のコアラは唯一起きて食べてた(笑)

せっかく象とかいたのに、その先のふれあいコーナーにつられて
さっさと通り過ぎて、うさぎやら羊やら触る子供たち・・・。
なかなかそこから離れないし(笑)



こんな鹿の角ヘルメットもあったよ(*^_^*)

やっとふれあいコーナーを抜け出したら、次は園内にある遊園地へ。
そんなに乗り物はないけど、どれも100円で乗れるって言うのが良心的♪
回数券を買ったので、子供たちに、一人4つづつ乗っていいよ~と大盤振る舞い。
みんな喜んで乗ってました(*^_^*)

一時過ぎまで遊んで、やっと動物園を出ました。
七ツ島にある、鹿児島ふるさと物産館で昼食とお土産の物色。
ここの隣に、「揚立屋」というさつま揚げ屋さんがあって
動物園の入場券の裏に、「さつま揚げ1個プレゼント」と書いてあったので
持っていったら、揚げ立てを食べさせてもらえました^^
チーズが入ってて美味しかった~!!
もちろん、お土産にも買って帰りましたよ^^

次の目的地は、海上保安庁の巡視船!!
息子の趣味です…。写真を撮りたいというので。
妹がわざわざ海上保安庁へ電話して、係留してる場所を調べてくれたそうな・・・。
アリガタヤ~。



ここの港には巡視船が運良く3隻もとまっていて、
息子はウホウホで写真取り放題^^
山口にいるのより規模が全然違う、デカイ船。
ヘリが搭載できる船もありました!!
海猿映画の第二段は確か舞台が鹿児島で、
モチロン映画も見てたので、息子は大喜びでした^^


こころゆくまで船を見た後は、鹿児島市内へもどります。
妹オススメ、「柳川氷室」へ行きますよ~。
ここは氷屋さん。
白熊で有名な天文館むじゃきとかにも氷を卸しているそう。
氷屋の店先で、かき氷を売ってます。
カップからこぼれそうなほどの山もりで1個200円!安い!!
味はいろんな種類があって、ミルクかけはプラス50円。
もちろんミルクかけるよねー♪
私はイチゴ食べたけど、フワフワで美味しかった~^^
ドルフィンポートの駐車場に車を置いて歩いていけばすぐです。

さて、妹宅へもどり、上の姪も連れて、温泉へ行きますよ~。
市内、安くていい温泉がたくさんあります!!
この日の温泉は「芦刈温泉
タオルやシャンプーを持っていけば、大人390円。
安いよねえ~。

お風呂の後は、妹宅で餃子パーティー。
私たちが遊びに行ってる間に、妹が作ってくれた手作り餃子。
美味しかった~♪
いっぱい食べた後は疲れてすぐ寝ちゃいました^^

その2へ続く・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





広島県呉市の旅
2013年02月19日 (火) | 編集 |
2月はじめの日曜日に広島県呉市に行ってきました!
いまさらだけど~(苦笑) レポしときますね。

今回のお題は

「カキまつり と 潜水艦」

ですよおー(*^_^*)


自宅を朝9時過ぎに出発。
山陽自動車道~広島呉道路を通って、
SAPAに寄りながらゆっくりめに移動。
2時間半ちょっとで呉市へ到着です。
「音戸かきまつり」
というのをちょうどやってると情報を得ていたので
呉市内から音戸町を目指します。
海沿いの道からは、船のドックや海上自衛隊など港町らしい風景が。
音戸町は島。
「音戸の瀬戸」って知ってますか?!
平清盛ゆかりの土地ですよ~。
橋を渡って行くんですが、これがめちゃくちゃ渋滞・・・。
やっとの思いで1時ごろかきまつり到着。
ところが・・・
すでに店じまいを始めてる様子・・・???
出店なんかもお片づけし始めてるし><
それでも1個100円の張り紙のあるテントでカキは買いました。
「サービスしますよ~」って、
30個3000円のところを40個入れてくれた^^
唯一行列ができてる、カキとコロッケ食べさせてるところは、
行列に並んだら2人くらい前で売り切れるし・・・T_T
カキは買えたものの、一体なにしに音戸まで行ったのやら~ってカンジでした(汗)

せっかくおなかをすかせて行ったものの、何も食べられなかった私たち。
再び呉市へ戻ります。
とりあえず、次の目的地の横にあったゆめタウンのフードコートで食事。
なんか・・・こういうとこの方が早いし楽(笑)
パパはメガ盛りのお好み焼き、私は尾道ラーメン、
娘はモスバーガー、息子はたこ焼き、
それぞれが好きなものを食べました^^

そして、カキが食べられなかった今となってはこれがメインイベント!!

海上自衛隊呉史料館てつのくじら館



本当ならね、呉市と言えばここのお隣にある大和ミュージアムの方が有名なのよ。
でもね、お金いるしね・・・。
うちみたいなチープな家族にはね、
入場無料
がイチバン!!
ここは海上自衛隊の潜水艦と掃海を展示する史料館。
実際に使われていた潜水艦が役目を果たしたあと、
陸に上がって展示されています!!
海上自衛隊ってなにしてるのかあんまり知らなかったけど、
(どうも海猿の海上保安庁と勘違いしちゃって><)
海底に沈んでいる機雷(爆弾)を処理(掃海)したりしてるんだって。
昨年には、関門海峡でも機雷を発見して処理したらしい。
へええ~ってカンジでした。
建物内には、潜水艦での生活風景も展示。
せまーい3段ベットに寝て窮屈そう><
うちの寝像の悪すぎる娘なら絶対頭を打つかベットから落ちる(笑)
海の中では真水も貴重。
シャワーやトイレもほんの少しの水でできるよう工夫されてるんだって。
ある1日の食事の例↓

24時間体制で交代で仕事している潜水艦の乗組員の人たちは
朝・昼・夕・夜の1日4食。
結構いい内容のメニュー。
そして。海の中で曜日の感覚がなくっちゃうから、
金曜日の夕食はカレーと決まってるそうです!!

建物内を見たあとは、いよいよ、潜水艦の中へ入ります!!
狭い通路にトイレやベット、食堂があったりして、
操縦席までいくと、

操縦できます(笑)

2つの潜望鏡からは、外の風景が見られます。
潜望鏡は動かせるので、息子が目ざとく
「あ、海上保安庁の船だ~!!」と発見。
ここは自衛隊だけどね・・・。
ホントは息子は海上保安庁が見に行きたかったらしい・・・。
そういえば、最初の映画海猿の舞台は呉の海上保安大学校だったよねえ。
ここで潜水艦を堪能し、史料館を出た後は海の方へ。
「しんかい」も展示してありました。
たしか有人潜水調査艇だよね?
港からはドックが見えたりして、呉の雰囲気をしっかり味わって。
目の前にある大和ミュージアムはやっぱり通過して(笑)
帰途につきました。

よくよく調べていかなかったから行けなかったけど・・・
呉の海上自衛隊は施設見学や艦艇見学ができる日があるらしいですよ。
興味のある人はこちらもオススメ。
なかなか自衛隊の中とか船の中とか見られないもんね。
あ、でも山口は防府の航空自衛隊とか
岩国の米軍基地とか開放デーがあるね、そういえば。





お土産のカキ。
殻をゴシゴシ洗って、お皿に並べて、ラップをかけて
電子レンジでチン。
こんな簡単な方法で殻があくんですよ~!!
ホントならレモンを絞りたかったところだけど・・・
なかったのでポン酢かけて。
もうウマウマ~~!!!
カキを初めて食べるので最初はこわごわだった娘も
「美味しー!!」とハマってました^^

それと、広島と言えば定番のお土産「もみじまんじゅう」ですが
私のイチオシは「ほろ酔いもみじ」
もみじまんじゅうをチョコでコーティングしてブランデー漬け。
ちょっと大人味のもみじです。
冷蔵庫で冷やすとサイコー!!
普通のもみじに飽きたらゼヒ♪



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




