ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


あけましておめでとうございます
2014年01月01日 (水) | 編集 |


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

メリークリスマス☆2013
2013年12月25日 (水) | 編集 |



メリークリスマス!
我が家は三連休の間でケーキ作りました。
今年はスポンジがフワフワにできた~(≧∇≦)b
卵と砂糖と小麦粉しか使ってない、ノンオイルです。
ボウルを使ってドーム型にして、デコレーション。
クッキーでパーツを作って。鼻のとこは市販のシュークリームくっつけてます。
で、トナカイの完成で~す!!
なかなか上手にできた



チョコの家は、忘年会のビンゴ大会の景品のこれ↓


ホントは私は違うものが当たったんだけど…
優しいカチョーさんが子供たちに、とくれました(^_-)
去年のチョコの家は、チョコの壁や屋根を組み立てるものだったけど、
今年のはチョコを溶かして壁を作るところから。
屋根はウエハース、その上にブルボンのプチクマシリーズのクッキーやクラッカーでデコ。
子供のセンスなんで、チョコペンとかも使ってハデハデになりました。




みなさんのところにはサンタきましたか~?!
我が家は、子供部屋とか枕元とか、
その年によってプレゼントの置き場所が変わるのですが、
今年は今朝クリスマスツリーにプレゼントがかかってました。
でも二人とも全然気がつかなくて…来てない来てないって大騒ぎ。
娘は希望通りDSソフトのどうぶつの森。
ただ、息子は、予算よりかなり高いものをリクエストしてて、
「こんな高いものはサンタは持ってこない」って言うのに、
「絶対持ってくる!」と譲らず。
で、結局予算限度額の商品券が来るというね…
誕生日とお年玉を足して欲しい物買えばいいじゃんって言ったんですが、
朝からテンションだだ下がりで、
せっかくのクリスマスなのにちょっとかわいそうだったかな…。
まあ週末にでもトイザらス行ってみます(^^)

クリスマスが終わったらいよいよ年末。
まだ大掃除が終わってないの…気持ちばっかり焦る
金曜日の仕事納めのあと、大晦日までに必死でやりまーす(^0^;)

車エビ食べ放題忘年会
2013年12月19日 (木) | 編集 |


忘年会シーズンです!
うちの職場も忘年会がありました。
幹事としては毎年場所選びはすごく悩みます。
ヤングからオールドまで幅広い年齢層。
でも女性と30代は私だけ。
私は美味しいモノ食べられればどこでも良いんだけど(≧∇≦)b
若い子たちは県外からきてる子ばかりなので、
山口らしいモノを食べさせてあげたいなあとも思い、
今年は山口市秋穂にある、「民宿しらい」にしました。
ここは車エビの食べ放題やってます。
飲み放題もついて二時間で7350円。
発砲スチロールの箱の中には、水の中で泳ぐ車エビくんたちがウジャウジャ!!
これを網ですくってお皿にとりまして。
生きてるとこを躊躇せず頭をパキッと取り、皮をむいて食べますの。
トロッとして、美味しい~!!
イキがよすぎて、お皿から逃げだす車エビちゃんもいたりして。
頭はあとで唐揚げにしてくれるんだけど、これがまたウマー

エビ料理は他にも塩焼き、海老フライもあるし、
エビだけでなく、サザエや鶏唐揚げ、お刺身、サラダ、フルーツ、ご飯もありました。
まあだけどせっかく車エビ食べに来たんだから、とにかくエビばっか食べました(^^)
だいたい一匹300円くらいの計算だそうですが、
私は30匹くらい食べたから、きっともとは取ったわ
送迎バスの運転手さんが、これまでの最高記録は20代女性が生エビ58匹食べたと言っていたのですが、
それに対抗心を燃やしたウチの若いのが、なんと!70匹平らげました
まあだけど、たいていの人はむくのが面倒くさいとか、
生きてるのをむくのがちょっと…とかで、数匹食べたくらい。
それに皮むくのに手を取られてお酒も進まない(苦笑)
それでも買えば車エビって高いからなかなか食べる機会もないし、
これだけの量食べられれば話のネタにもなってもう十分

こころゆくまで車エビを堪能したい方には、食べ放題オススメです(^_-)
隣にはカキ小屋もできてて、今度はこっちも行ってみたいな~。

ビンゴ大会、じゃんけん大会もそれなりに盛り上がり、忘年会無事に終了です。
昔、ワンシーズンに5回くらい忘年会してた私にとっては
たった一度の忘年会じゃちょっと物足りないけどね~
さて次はクリスマスだあっ

アンサンブル&演奏研究会新年度スタート
2013年12月10日 (火) | 編集 |
もう12月。早ーい><
ブログはなかなか更新できませんが・・・

だいぶ前の話ですが、
11月には息子のアンサンブルの大会がありました。
今年から楽器店の合併により、出場チームも倍。
リハーサルなしの土日4部構成となりました。
いつも上手な、聞きたかったチームがいろんな部に分散してしまい
あまり聞けなかった・・・。
息子は去年も一緒だった、
普段は個人レッスンの女の子たちと今年も出場。
(メンバーは一人減ったけど)
夏休み後半に楽譜をもらい、
他の子に迷惑をかけないように・・・と必死に練習を見ました。
本人、あんまりやる気ないので・・・親の方が疲れた・・・。
本番はミスはしたけど、チームとしてはよく頑張った方だと思います。
来年もこのメンバーで出られるといいなあ。
娘がグループ組めなくて出られないのが残念。。。

アンサンブルが終わった後は、
いよいよ娘の演奏研究会新年度がスタート。
いつもなら夏の終わりには曲を決めて、
11月の演研初回の時は
すでに1ページくらい楽譜ができてて弾ける状態なんだけど・・・
今年から担当の先生が変わって、なんだか要領が違う。
とりあえず、初回で曲決め。
いろいろクラシックの候補曲を持って行ったけれど
結局来年の勝負曲は娘の一番気に入ってた吹奏楽曲になりました。
吹奏楽としては難易度のかなり高い曲で、
拍子もコロコロかわって、なんじゃこりゃ~><状態。
かっこいい曲ではあるんだけど、とにかく早い!!
こんなん弾けるんだろうか・・・。
それでも一番気に入ってる曲に決めたんだから
娘も頑張ってくれることでしょう・・・きっと。


編曲許諾の連絡待ちで1週間、吹奏楽の楽譜の入手にさらに3日。
この楽譜がめちゃ高い・・・泣ける 
やっと楽譜が届いて、エレクトーン用に編曲始めましたが・・・
やっぱり移調楽器で苦戦中の娘。
私も楽典苦手で音大進学をあきらめたくらいなので、
移調楽器はほぼわかんない。
ネットでいろいろ参考資料を探して娘に渡し。
さらに10分以上ある曲を半分の長さにカットしなくちゃいけないので
パソコンで音楽をカットできるフリーソフトを探してダウンロード。
CDからituneでmp3変換して、フリーソフトに取り込んでカットして、
またCDにコピーして。
この年にして、めっちゃ頭使ってます~。
今年の年末年始はお休みが長いけれど、
たぶん娘と一緒に楽譜書きだな~
本番まであと半年。
これから必死に頑張らないときっと間に合わない
頑張れ~娘。そして私

そのまえに、うちのステージア(エレクトーン)、
一部音がならなくなっちゃって。
修理か、それともスタンダードからカスタムにグレードアップするか。
究極の選択を迫られてます。
どーしよう~・・・お金ないのに・・・。



手作り明太子
2013年11月10日 (日) | 編集 |
fc2_2013-11-10_14-43-01-484.jpg


お久しぶり~の更新です><
なんだか忙しい秋で、行事も仕事もバタバタ
夏の終わりからずっと気持ちがどこかへ行ってました
これからも忙しいのは忙しいんだけど・・・
とりあえず年末へ向かって頑張ります。

久々のブログは、初体験明太子作り。
先日、社員旅行で博多に行ったんだけど、
辛子明太子道場
というところで、明太子の漬込み体験をしてきました。
一人ひとり、漬込みグッズの前に座り、
師範の説明を受けながらさっそく作ります!!

ここで自分好みにできるのは、
・ゆずを入れるか入れないか
・昆布を入れるか入れないか
・辛子(2種類)の量
・風味づけのお酒の種類(日本酒、泡盛、ワイン、ブランデー)
の4つ。

最初に目安となる市販の明太子をひと匙味見して、
それを基準に自分の好きな量を調整。
上の4つを加え、最後にだし汁を入れて漬込みます。

ここで、師範から「辛子明太子道場認定証」を授与されます
でもすぐ食べられるわけではなく、持って帰って5日間熟成。
5日たったら漬け汁を捨てて完成です!!

私が作ったのは、昆布・ゆず入り、唐辛子は市販のと同じくらい、
風味づけのお酒はブランデーを入れたのですが
あまり感じられなかったかな?
なかなかいい色に漬かってました^^
で、食べたけど、なかなか美味しい~!!
あっという間に食べきってしまいました。
お土産にもできるし、なかなか楽しい体験だったな~。
博多に行かれる機会があったらぜひ。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







